2017-07

 - --.--.-- --


2期の課題 - 2012.07.30 Mon

遅くなりましたが、7月、8月の

教室での共通課題は

7月は、バーニャカウダセット

スティック野菜などをいれてつけ汁で食べるためのセットです。

織部のグリーンと黄土の赤色が野菜の色を引き立ててくれます。



8月の課題はシュガーポットです。

自由な発想で形を考えてもらえたらと思います。

色は土色で渋めだけど、かわいい感じにしました。



あと、2期の体験は、

樹脂粘土でアクセサリー作り

絵付けの基本

和食と器(料理が出ます)です。

アクセサリー作りは終わったので写真を



普段使っている粘土とは勝手がちがうので皆苦労しました。

このあとも順次写真等をUPしてゆきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012年度1期 季節課題 - 2012.05.03 Thu

今年度の陶芸教室 1期分の季節課題のお知らせ

1期(4、5、6月)の課題はリクエストのあった
カレー皿とホタル手キャンドルスタンドを作ります。

4月の課題、カレー皿は型を使わず、⒈5kgの粘土で
直径24㎝(焼き上がりで21㎝)を作りました。
目的を持って作るのは大事なことですね。
それぞれがカレーライスに持っているイメージが
そのまま器に現れて、人によってかなり違うものになります。



5月の課題は陶器でホタル手のキャンドルスタンド作り。
本来は磁器で部分的に薄く削り、透光性を出したものですが
穴をあけ、長石釉で埋めるようにアレンジしました
柔らかい光になり、夏の夜に合いそうですね



過去のものも載せますので、楽しみにしていてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年度 - 2012.04.04 Wed

今日から新年度の教室がスタートしました
4月に入ったのに今年の桜はまだまだです



月の一週目は、皆で同じものを作る、課題をやっています。
今月は和風カレー皿を作ろう!です。
お皿としては7寸のお皿なのですが、
作る時点では25cmもあります。
そして、慣れない土に一苦労
何枚も欲しい方もいらっしゃるので
きれいに、同じ形にしたいという思いから
なかなか形がまとまりませんでした。

どんなもの作るのもイメージするのが大事ですね。
ぜひ、美味しいカレーが食べられますように



新年度より配置を変更しました。
ワンテーブルで楽しく作業出来るように
広く感じるようにもしました。
まだ、完成してませんが、
展示スペースもあります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (2)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

