2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャンプが懐かしい - 2012.08.20 Mon

くだらないことを書いても見てくださる方がいるので、

カッコつけずになるべく更新してゆこうと思います。

最近はキャンプなどに行くことも少なくなりました。

前に住んでいた家は、縁側もあり、庭も少しあり、

何より、隣の大家さんの家 以外はほとんどない所でした。

夕食に庭で バーベキューをやっても誰にも怒られず、

庭でゴロゴロして猫と寝てしまうこともしばしば、

毎日がキャンプ場のような感じでした。

でも、子供の頃の、どこか山奥に行ってキャンプしたのは懐かしいですね。

世代を感じますが、テントは黄色で三角でした。

ウチの親父は今で言うアウトドア派で、小さい頃からよく行きました。

とはいっても、しっかりしたキャンプ道具はボチボチで、

家で使っている鍋やフライパンがそのまま出動するようなキャンプでした。

5年生ぐらいになってクラスの友達にそんな話をすると、

「行ってみたいな~」というので、親父に話すと、「連れて来い」とのこと

最初の夏のキャンプで5人ぐらい、

まさかの春キャンプで12人ぐらいになり、

親父に「何人ぐらいまではいい」と聞くと

「クラス全員呼んで来い」ということでみんなに声を掛けると、

男子はほとんど全員行くようになりました。

他に手伝ってくれる親御さんもいなかったので、

マイクロバスでキャンプに、

「会費はどのぐらいかな」と親父に聞くと、

「金なんか要らねえ」という始末

自主的に会費を決め、食材を揃えて、

どこに行ったのか、分からない(適当にテントを張るので)

着いたらほったらかしで、後は自分達でやれというキャンプ。

でもそんなのが楽しかったですね。

.....................................

私は、ものを作ったりすることが昔から好きで、

クラスの中では取っ付きにくいタイプだったようです、

無視されたりすることもあったのですが、

「昨日、お前の親父に声をかけられたよ」とか

今日遊びに行っていいとか言われるようになりました。

6畳と4畳半にプレハブ、そこに父と母と兄弟4人。

クラスの友達が泊まりに来るようになり、家は大混雑

夏の間中 泊まって一緒だったのもいました。

友達以外にその親のことが分かってて、理解してくれる

ウチは親も自分の友達に友達のように接していましたね。

みんなそんなことが安心だったのかもしれませんね。

なので、私も、「今日、飯食ってけよ」とか「泊まってけよ」

とかよくいってしまいます。

今のイジメなんかも大人が理解し合えない延長線にあるのかもしれませんね。

手作り市で会う作家さんは、かなり取っ付きにくい人も多いですが、

話すと気のいい方ばかりです。

切ないぐらい健気な方もいらっしゃって、

思わず、「飯食ってけよ」とか言いそうになります。

あ~また自由なキャンプがしたいな




関係の無い写真ですが、isaポタの猫のポーズにもなっている伊佐次です



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とっても好きです。

isa ポタさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

isa ポタさんのブログの記事、
特に、"ひとりごと"のカテゴリーのものがとっても好きです。

楽しみに・・・しています。

くだらなくなんて、ぜっんぜん無いです。

又、ぜひ書いてください。

                 青


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://isapota.blog.fc2.com/tb.php/57-8fb2ae22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップの形 «  | BLOG TOP |  » 8月の府中アートマート

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (2)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

