2017-06

 - --.--.-- --


好きなこと - 2012.04.23 Mon

今日は一日中雨降り4月の20日ごろは
24節気では穀雨といってこれから芽を出す植物の為に
大地を潤す雨が降る季節だそうです。
24節気は季ではなく「気」の字を使うぐらいなので
大地の気を表した表現なのですね

今、近くの竹林はタケノコがでているみたいです
竹は自分の子供に栄養を分ける為にこの時期に葉が落ちます
竹の秋と言われるくらい葉が黄色くなり
遠くからみると、枯れてしまったかのようです。



うちの隣に生えている竹は真竹なので
タケノコはまだ一月ほど先です。
皆さんがたべている孟宗竹のタケノコより
真竹は甘くなく少し苦いですね

手作り市に行くと、他の作家さんと話をするのが楽しみです
みんな苦労して作品を仕上げていて、
自分の作品が好きで大事にしている方ばかりです

最近では私の周りの人たちでも、
好きで大事にしているものを「わからない」
「言えない」という方が多くなりました
子供達でさえ、親やテレビの中にあるものだけで
満足しているみたい
自分の中からでてきたものは
輝きが全然違うのにね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱり好きなものが多い人と友達になりたいですね。
食べ物でも嫌いなものが多い人とは
楽しく食事出来ないですものね。

自分の輝きを取り戻す為にできること
大好きなものを見つけること♪( ´▽`)

練習で、好きな音楽best3は
好きな映画best3は、好きな動物best3は、、、、、、、、、、
やってみてくださいね。

最近の好きなこと、
苔の元気になる香り


苔の中から顔を出す何かの植物の双葉



地面に染み込む雨の音

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://isapota.blog.fc2.com/tb.php/35-2266ac76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残念 «  | BLOG TOP |  » 府中アートマート

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (2)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

