2012-09

 - --.--.-- --


としまえん手作り市 - 2012.09.26 Wed

ご報告が遅くなりました、

9月22日(土)豊島園で行われた手作り市に出展してきました。

このところ週末になると雨の予報、

この日も朝のうち降るが、昼から止む予報、

9時に会場に行き、準備を始めるとすごい雨に



10時に開始して11時くらいまでは降り続きました。

紙もの作家さんは 早々にキャンセルしていました。

isaポタは陶器が中心なので心配ないのですが、

クロスや装飾品が濡れるとみっともないですね。

今回は場所が広いのでこんな感じです。




新しく作った車も紹介します



これは、同時に開催されていたコスプレのイベントに来ていた

素敵なお嬢さんがプレゼントでお買い上げいただきました。

ご来店いただいた方、出展者様、主催者様、ありがとうございました。



9月23日は深大寺手作り市、

楽しみにしていたのに朝から雨

もう前日には中止が決まっていました。

あきらめがつくぐらいの豪雨ーーーー

今回は京王線の小冊子のアイボリーにも紹介されていたので残念です。

ここでしかお会いできない作家さんもいらっしゃるので本当に残念です。

10月の予定はあらためてお知らせします。

今年の和食体験は - 2012.09.18 Tue

毎年、体験として私の作った器に乗せて食事をしてもらうのをやってます。

普段から、器を作るには料理をしましょうと言っているので、

器づかいや盛り方などもあわせて勉強しています。

出す物は和食、洋食、中華 薬膳、という大雑把なジャンルなのですが

今年はお菓子も含めて4ジャンルやることになってます

とにかく食べて美味しかっただけではなく

普段にも活かせる勉強ができればと思っています。

予算もあるので、高級料亭並みとはいきませんが、頑張ります。

まず今年の最初は和食体験です。

一昨年は水の違いや、塩の違いでどの位味が変わるのかや、

土鍋でご飯を炊く講習をしました。

昨年は色々なだしのあわせ方、食材から出る旨味とあわせて

どのぐらいで美味しいと感じるかをそれぞれ実験してもらいました。

土鍋も炊き込みご飯を美味しく作るコツをやりました。

今年は、その場で実験的な体験は難しい発酵食材を使って見ました

なので今回は食べるだけです。



冷製醍醐汁素麺 大葉乗せ

桜エビ山芋団子汁、隠し味で魚醤をたらしました

豆腐の塩麹漬け、ちりめん山椒オリーブオイルかけ、

納豆おかかの宝袋の梅煮

レンコンとゴーヤのキンピラに魚醤を少し

発酵調味料などを入れると、いわゆる出汁が無くても旨味が出ます。

調味料はいろいろ持っていると料理の幅が広がりますね。♪( ´▽`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プチひきこもり - 2012.09.18 Tue

気がつくと久々の更新になります。

いい年をして、なんなんですが、

プチ引きこもりになってました。

日々の仕事はしっかりとこなすのですが、

新しいものを考えようとか、

積極的に何かをしようという気になれませんでした。

そんな時は無理をせず、部屋の角でウジウジもいいものです。

テレビもつまらないし、本を読む気力もない。

そんな時は、復活アイテムを皆持っていると思います。

私はマンガで、特に「花田少年史」の5巻、



多分誰でも号泣です。

映画や本も好きな物やリセットアイテムはあるのですが

わずか5分で号泣なのでお試しください。

ストレートな感情表現は心の中を軽くしてくれます。

そうすると自分も人もみんな好きになれるから不思議ですね。

ちょっと恥ずかしいので、すぐに次の記事をかぶせますf^_^;)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月の出展 - 2012.09.03 Mon

9月の出展は

9月22日(土)

てづくり市inとしまえん

としまえん園内での手作り市です。

としまえん感謝デーで入園料が安くなります。

他のイベントも同時開催です

青空個展


9月23日(日)

深大寺手作り市

秋の一日を過ごすのに良い所です。

お蕎麦を食べて、手作り市を覗いて下さい。

深大寺手作り市

9月30日(日)

世田谷手作り市

前回は暑くて大変でした、

少し涼しくなれば、お散歩には良い所です。

駅から少し遠いのが難点ですが、

是非いらして下さい、お待ちしています。

青空個展



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3期の課題 - 2012.09.03 Mon

毎年、「干支はどんな感じで作るの」と質問があるので

今回は早めにお知らせしておきます。

ですが10月の課題から

10月はショウガ摺り小鉢を作ります。



今年も寒くなる冬に向けてショウガ料理は増えますね。

手軽にショウガ汁と混ぜられるように器をつくって見ましょう。

11月の課題は来年の干支、巳です。



写真はまだ焼いてないものですが、

お金がたまるように、黄色い巾着、白い蛇、

そして筆で、縁起の良い文字を丸の中に書いてもらおうと思っています。

正直、蛇はみんな悩みますね、

長いと折れやすいし、トグロを巻くとあれみたいだし。

ということで、こんな感じです。

あと、体験は

苔玉、コケ盆栽作り、

実践ロクロ体験

洋食と和陶器です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (3)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

