2012-04

深大寺手づくり市 - 2012.04.29 Sun

事後報告になりますが、
深大寺手づくり市に出展しました
前回は雨のため中止になってしまいましたが
今回は初夏の陽気で少し汗ばむくらいでした
湧き水に囲まれた贅沢な場所です




たくさんの方に見て頂き、
猫ちゃんたちも猫好きの方のところに
お嫁に行きました。

お昼にお蕎麦も食べて贅沢な時間を過ごしました

これから暑い季節が来ますがまた参加したいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本信仰 - 2012.04.26 Thu

昨日、今日と福祉センターで
月一の障害の方の陶芸教室をやりました。
他の施設も使っておらず、1カ月以上人が使っていない部屋は
匂いや気配もなく、倉庫に足を踏み入れた感覚でした。



今日は施設の形態が変わったということで、
少し話し合いからスタート、
長く関わっているところなのですが
何年かごとに「基本から教わりたい」という声がでます。

教える立場として、初めての方でも無理なく参加出来るように
毎回、いわゆる基本的なことをとばさずに指導してきました。
というか基本しかやってないのですが・・・(´・_・`)
今回また、基本を教えてもらっていないという話になり、
ちょっと悲しい気持ち(;_;)。

でも気持ちはよく分かります、
月に一回粘土に触るようでは なかなか思うようにならず、
基本をきちんと覚えていないから
出来ないのだろうという結論になるんでしょうね。

多分、これは日本人の多くにある悪い癖で
基本さえしっかりしていれば間違いは無いんだ
という何か信仰心じみたものがあるようです。
小学校での学習時に言われたことがあると思いますが、
基本をやったら、次は反復、その次に応用です。
その為に必要なのは、目標と客観的な評価
とにかく、反復練習が大事だということですね。
できれば毎日やるのが早道、
それに目標もあれば、達成感も違います。

前に海外の方が教室にいらした時は、
同じ説明をしましょうかというと
「もう大丈夫です」という答えが返ってきます
日本人は最初からお願いしますというので
なかなか次に進むのに時間が掛かりますね。

教わり上手で、学び上手、
何より好きで楽しめることが大事ですね。

「学ぶことは変わること」大好きで大切にしている言葉です。
どんな年齢、障害を持っていても、
その人が輝く時間を一緒に作れたら、
教えるという行為も意味があるんでしょうね。
やる気を引き出すことが大切な仕事だと思っています。

それは今回の障がい者施設の会員さん、職員さんにとっても・・・
キラキラする目にさせたいな~
一番難しいことですね。

できれば大人も子供も輝く目をたくさん作ってゆきたいな~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念 - 2012.04.24 Tue

今日はいい天気でしたね。
でも残念なのは、うちの奥様が
スカイツリーの内覧会の招待状をもらっていて
(展望デッキまでいけるやつです)
忙しくていけないから行ってくればと言われたのに
ちょうど仕事をいれていていけませんでした
残念、(´・_・`)
でもエレベーターが苦手なのですが
階段は無いんだろうな…



今日は保育園の指導です
大きな子は少ないので、ほとんど
粘土を触るだけです。

粘土の板に模様を転がしてお皿を作りました。
母の日のプレゼントになります



焼くのも大急ぎです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好きなこと - 2012.04.23 Mon

今日は一日中雨降り4月の20日ごろは
24節気では穀雨といってこれから芽を出す植物の為に
大地を潤す雨が降る季節だそうです。
24節気は季ではなく「気」の字を使うぐらいなので
大地の気を表した表現なのですね

今、近くの竹林はタケノコがでているみたいです
竹は自分の子供に栄養を分ける為にこの時期に葉が落ちます
竹の秋と言われるくらい葉が黄色くなり
遠くからみると、枯れてしまったかのようです。



うちの隣に生えている竹は真竹なので
タケノコはまだ一月ほど先です。
皆さんがたべている孟宗竹のタケノコより
真竹は甘くなく少し苦いですね

手作り市に行くと、他の作家さんと話をするのが楽しみです
みんな苦労して作品を仕上げていて、
自分の作品が好きで大事にしている方ばかりです

最近では私の周りの人たちでも、
好きで大事にしているものを「わからない」
「言えない」という方が多くなりました
子供達でさえ、親やテレビの中にあるものだけで
満足しているみたい
自分の中からでてきたものは
輝きが全然違うのにね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱり好きなものが多い人と友達になりたいですね。
食べ物でも嫌いなものが多い人とは
楽しく食事出来ないですものね。

自分の輝きを取り戻す為にできること
大好きなものを見つけること♪( ´▽`)

練習で、好きな音楽best3は
好きな映画best3は、好きな動物best3は、、、、、、、、、、
やってみてくださいね。

最近の好きなこと、
苔の元気になる香り


苔の中から顔を出す何かの植物の双葉



地面に染み込む雨の音

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

府中アートマート - 2012.04.22 Sun

府中アートマート無事 終了しました
朝から薄曇りで、少し肌寒い一日でしたが
たくさんの方に見ていただきありがとうございました
府中では初めての出展でしたが、
ここでしか会えない作家さんの方達とも
お話をさせていただき、有意義な一日でした


isaポタ 伊佐次から見た風景





とりあえず、ぼちぼちでしたが、
夜は酒宴にしました



それでは、乾杯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空の器 - 2012.04.14 Sat

作り始めると、どんどんイメージが浮かんでくるのですが、
なかなか形になりません
陶器は大きさや使いやすさも重要です。
あとは楽しいか どうかが大事
青い空の下で、
ガーデンパーティーで使ってもらえたら
今日は、飛行機のカトラリー入れ
UFOのゆらゆら小鉢
虹の板皿を作りました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネズミだ### - 2012.04.14 Sat

猫の大事な仕事はネズミを取ること
わかってはいるのですが、、、、
猫を飼ったことがある方は分かると思いますが、
とりあえず生きたまま運んできて
ご主人様に見せてくれます。
そのあと、動かなくなるまで
遊んで、天国に旅立つのですが、
たまに逃がしてしまいます。
そこで興味がなくなってしまうと
さあ、大変

ということで、今、ネズミが同居中です
気がついたのは匂いです、
多分、わかる方も多いと思いますが
お婆ちゃんの家の古い台所の匂い
そして発見



捕獲大作戦、とりあえず、
ガムテープで粘着シート



捕獲用のカゴを糸で釣って、餌は猫のドライフード



残念ながら、ひっかかるのですが
糸を切る前に逃げてしまいます。

ネズミにとっては、人間はノロマなんでしょうね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

満開です - 2012.04.10 Tue

町田の桜も満開になりました
うちの波路も朝から陽気に誘われて
日向ぼっこです、
ローアングルからパチリ!!



今日は何かと忙しい一日でした
空のイメージで作品を制作中ですが
なかなかイメージが形になりません
とりあえず鳥の箸置きは出来ました



頑張ろうと思いましたが、
うちは今日、遅い花見酒宴です。
豪華につくってみました



久しぶりに、飛露喜を買いました。
それでは乾杯。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小野路の里山 - 2012.04.08 Sun

教室が始まる前の時間に小野路の里山を散策、
多摩ニュータウンに隣接した所ですが
日本の里山百選にも選ばれるぐらい自然の豊かな所です。

小野路の宿から別所に抜ける道を歩きました。

左にゆくと一本杉公園に抜けます



右にゆくと別所に抜けます
この道は近藤勇も通った道だそうです



そこを抜けると穏やかな里山の風景が広がります


春ですね、芽吹く木々や虫たちに出会えます





昔の道はこんな分かれ道が多かったんでしょうね。



少し登ると多摩ニュータウンを
一望出来るところの出ます



簡単な紹介ですいませんでした

また小野路の魅力を紹介したいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雲のお皿 - 2012.04.07 Sat

今日の午前中の 大きな空を見ていたら
雲のお皿を作りたくなりました。
柔らかいマットな釉薬で仕上げたら
「外ご飯」に合うお皿になるかな、



明日は空に浮かぶものでいろいろ作ってみようかな
飛行機の長皿、小鳥の箸置き、
気球の小皿、UFOの小鉢?

空色のクロスも用意しよう!

あと、isaポタの伊佐次の試作ができました



たぬきのように見えますが、
猫です、猫です!!

ちなみにモデルは



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花冷え - 2012.04.07 Sat

桜も今日は一休みです、
猫は春の季語なので桜の花とよく合います



木香薔薇もどんどん伸びてきます
いつもはゴールデンウイーク前にさくのですが
今年は少し遅いかな



町田市の天気予報では明日の朝は
氷点下になるようです。
花冷えって本当にあるんですね。

大急ぎで寒さに弱い植物を室内に入れました。

八重桜が咲いたら本格的なはるだそうです。

今日も奥様は遅くなるので一人ご飯です。
ご飯と昨日の残りの豚汁、きんぴら
長皿に肉野菜炒め、少量でも豪華に見えませんか?



ごちそうさまでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月の出展予定 - 2012.04.06 Fri

4月21日(土)、府中駅近くのフォーリス横
府中アートマートに出展します
2月は雨に降られてしまったので
てるてる猫でも作って祈ります

府中アートマート

4月29日(日)これまた前回雨に降られた
深大寺つくる市に出展します。

深大寺つくる市



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春ですね - 2012.04.06 Fri

工房の前の桜も五分咲き位でしょうか
木々の生命力はすごいですね
この力を少し貰って頑張らねば!



苔の栽培も順調



コケ玉やコケ盆栽もどんどんげんきになります
ゆきもお手伝い



午後は打ち合わせです、楽しい話ができました。
年齢に関係なく共有出来る話をすることが出来るのが
創作する仕事のいいところですね

この桜の時期は、うちの奥様は忙しいので
今日は一人ご飯です。
ご飯茶碗は知人の備前焼の器です
ご飯がこびりつくことがありません
キンピラに玉ねぎのサラダ
具沢山の豚汁、おやつ付き



ごちそうさまでした

なんかブログが日記だけになってますね、反省

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感じる景色 - 2012.04.05 Thu

昨日は蕾だった桜も、 閉じ込められていた
扉から抜け出たように力強く
色をましてきました。

ふと気づくと奥の家の屋根の向こうに
先駆けの桜が満開を迎えようとしています。
河津桜でしょうか?ソメイヨシノには無い
春を呼ぶような力強さがあります。



最近、よく考えることがあります。
今、同じようにこの景色を見ていても、
見える世界が違うのだと、

どんな世界を感じるのか、
表現をする人たちは見た景色や色、匂いや音まで
自分の中に取り入れて自分のものにしてしまいます。

何の変哲もない景色もその人のフィルターを
通してみると楽しさや悲しさ、愛を感じることができる
絶望の中に希望を、現実の中に夢を
そんな風に感じることができるのが
作る力なのかもしれません。

最近撮った写真ですが何を感じますか



春の高揚感が感じられるでしょうか
それを反転させた写真ですが今度は?



少し落ち着いた感じがしますか、

錯覚みたいなものかもしれませんが、
人は景色を切り取って心に残します。

写真は景色のトリミングかもしれませんが、
人も記憶に残る景色は同じかもしれません
いい写真は動画以上に心や匂い、音楽が伝わって来ます

人生は連続写真みたいなものですね
心に残る写真を多くアルバムできるといいな



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年度 - 2012.04.04 Wed

今日から新年度の教室がスタートしました
4月に入ったのに今年の桜はまだまだです



月の一週目は、皆で同じものを作る、課題をやっています。
今月は和風カレー皿を作ろう!です。
お皿としては7寸のお皿なのですが、
作る時点では25cmもあります。
そして、慣れない土に一苦労
何枚も欲しい方もいらっしゃるので
きれいに、同じ形にしたいという思いから
なかなか形がまとまりませんでした。

どんなもの作るのもイメージするのが大事ですね。
ぜひ、美味しいカレーが食べられますように



新年度より配置を変更しました。
ワンテーブルで楽しく作業出来るように
広く感じるようにもしました。
まだ、完成してませんが、
展示スペースもあります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春の嵐 - 2012.04.03 Tue

今日はすごい風でしたね
こんな日は、ウチの猫達も外が気になるらしく
縁側から外をじっと見つめていました

こんな日は買い物にも行けなかったので
ピザを作りました。生地作りは機械がやってくれます
コタツで発酵させて、こんな感じ



タップリと具を乗せて



250℃で10分



美味しくできました。

奥さんが苺を買ってきたので、
教室の課題で作った桜の器に入れて



ご馳走様でした。

何のブログか解らなくなってしまうので、
新しい猫雑貨も



磁石でメモバインダーになっています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晩御飯 - 2012.04.03 Tue

筍が手に入ったので、
春っぽい、簡単料理を作りました
自分の作った器に入れて春を楽しみました
筍を出汁と醤油でに煮たもの
まだ、ウチの木の芽は出てこないので
三つ葉を乗せました。



定番の筍ご飯、やはり木の芽が無いので、
桜の花の塩漬けを乗せました。



今日のメインは、牛肉とピーマンの細切り炒め



アサリではなくシジミのみそ汁、三つ葉のせ



ご馳走様でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大事な仕事 - 2012.04.02 Mon

朝、起きると異様な匂い
かつて嗅いだことのある
何とも言えない匂いが、
明らかに獣臭、しかも小動物のもの、
記憶をたどってゆくと思い当たる動物が、
季節は春だし(⌒-⌒; )

コタツをめくると黒い物体がーーー
ウチではお馴染みですが、
見たことのない方のために写真を



かわいそうに、ウチの姫に見つかって
弄ばれた後でした、
その後は、再び土に帰っていただきました。
合掌(。-_-。)

ちなみに、動物によって匂いが違うんですよ
獣臭わかりますか、犬や猫は分かりやすいですね。
ウチの近くは牛もヤギもいます
タヌキやウサギなどの匂いを嗅ぎ分けられたら
すごいですf^_^;)

前に座禅に行った後に人の匂いに
ビックリしたことがあります。


ーーーーーーーーーーーーーーー

布田天神つくる市 - 2012.04.01 Sun

今日、一樹会さん主催の布田天神つくる市に出展しました。

桜の開花宣言が出たとは言え、
少し、肌寒い?一日でした。




そのせいもあって、人もまばらで
チョットのんびりした一日を過ごさせてもらいました。

子供の頃住んでいた家の近くなのですが、
調布駅が近いのに、静かで趣のある境内と参道
そこを贅沢に使った、手作り市

チョット写真で雰囲気を見て下さい。











最後に春も




一樹会の皆様、作り手の皆様ありがとうございました。


布田天神つくる市


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (3)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR