2012-03

 - --.--.-- --


お散歩 - 2012.03.31 Sat

今日は、昼から雨の予報、
降る前に少し春を探しに散歩してきました。

住んでいる所は、町田市の小野路町
多摩ニュータウンに近い所ですが、
少し歩くと里山の風景の残った良い所です。

ちょうど梅が満開です。
このすごい風にも負けず、きれいな花を見せてくれました。




家は街道沿いの住宅街の中にあるのですが裏に回り込んで
家から5分も歩くとこんな風景です。



この先の竹林の先がウチです。f^_^;)

まだ、ツクシや春の草花はみえません
梅と同じ時期に楽しめる、ミツマタが咲いていました。




近くの小野神社にお参りして
今日のお散歩は終了です。



機会があれば、小野路の里山の見所など
地図と写真で、紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきの誕生会 - 2012.03.30 Fri

少し遅くなりましたが
ゆきの誕生会をしました。

甘い生クリームを少しだけ舐めて
あとは人間様にお裾分け
といっても、ほとんどですが





ゆきは猫エサ以外のものを
ほとんど食べません、
甘いものを食べていると
「何を食べているの」
と欲しがるくらい、
味見程度で満足(^^)

猫は人間の7倍の速さで
歳をとるというので感慨深いです

ちなみに波路の好物は
「カツオのたたき」です
なぜか、生のカツオや、
マグロの刺身より大好き
美味しいカツオのたたきがあると
上機嫌です。






ーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールはここへ - 2012.03.30 Fri

ブログからはメールを送りにくいので

アドレスをコピペして★を@に変えてください

rhtqk419★yahoo.co.jp

スパム対策です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

布田天神つくる市 - 2012.03.30 Fri

4月1日、日曜日に調布の布田天神で
行われる、つくる市に出展します。
このところ毎週末に雨が降り
先週の深大寺での市も中止になってしまいました
なんとか晴れてくれるといいな
今回は、苔猫、猫盆栽、ストラップなどを
持って行きます。
昔、布田天神の近くにあった後楽園ストア
知ってますかo(^▽^)o

布田天神つくる市




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪路 - 2012.03.27 Tue

今日は雪路の誕生日、
波路はうちで生まれたのでは
ないので誕生日はわかりませんが、
なんとなく8/10日にしてます

波路がうちに出入りするようになって
しばらくたち、だんだんお腹が大きく
なってきました。(^_^;)
今まで「渡り猫」しか飼ったことがなく
去勢や避妊手術などは考えもしませんでした
3/27日、家に帰ると玄関で足にすがりつく波路、
「早く、生まれそうにゃ((((;゚Д゚)))))))」
一目散にベットの上へ、そして必死な表情!!
とにかくタオルを敷いて見守っていると
なにやら皮を被った濡れた物体が(´・_・`)
二つ出てきたものはすでにモゾモゾ動いてる
波路も必死に舐めているので
私もタオルで加勢してなんとか落ち着きました

猫でも、出産はビックリでした
もう、すぐにオッパイを飲みはじめ
1時間もするとスヤスヤ、
「ちょっと見ててくれる⁈」と波路
外出してしまいました。
帰ってくるのかドキドキしながら
1時間で帰宅、
猫のお父さんになってしまい
その日は床で毛布にくるまって就寝

小さい頃は写真も撮れず、
少しおおきくなってからのものです







今はこんな感じのお嬢様です

聖蹟桜ヶ丘 サンマルシェ - 2012.03.25 Sun

今日、聖蹟桜ヶ丘で開催された
サンマルシェに参加して来ました。
駅から少し離れていて、
わかりにくい場所でやっているので
まだまだこれからのイベントです。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
お店にいらしてくださった方も
本当にありがとうございました。

手作りのお祭りのようで、
スタッフの方々も本当に気持ちの良い方ばかりでした。

日にちが合えばまた参加したいと思います。


こんな感じで、猫中心で販売しました。

sun marche

波路 - 2012.03.24 Sat

今日は、ちょっと時間が出来たので
うちの猫の紹介をします。
名前は「波路」、
自分が一人暮らしをしている時から、
前の稲城の家からのつきあいです、
最初は近くの家で生まれた猫で
五匹の兄妹でした、みんなでよく
一緒に遊んでいました、
うちの縁側の窓が開いているとバタバタと
入って来て、五匹で駆け回って出て行ったり
庭の木に五匹でぶら下がって、落とし合ったり
それに飼い主の家の子供達にも可愛がられていました、

10月ごろのある日突然、飼い主一家が姿を消しました。
いわゆる「夜逃げ」というやつです
波路以外の兄妹は一緒に行ったみたいですが、
その時に家にいなかったのか、波路だけ
取り残されてしまいました。

そこからしばらくはノラ猫人生が始まります
近所では「lie」嘘つき猫と呼ばれていました、
餌をあげようとしても知らんぷりする、
かと思うと盗みに入って家を荒らすグレ猫でした。
うちも風呂場の網戸を開けて侵入され
食べ物と思う匂いのするものは破かれ荒らされました

11月のある日、家に帰ると軒先に泡を吹いて
倒れている波路の姿が!
急いで病院に連れていくが、先生は
何を食べたのか、わからないと何もできないとのこと
ダメかと思いながらベットをつくってあげ
しばらくすると、少しづつ元気になってきました
初めは警戒していましたが、うちにいてもいいよ
というと少しづつ心を開いてくれるように
なりました

そして、猫アレルギーなのに猫との生活が
スタートしたのです。

続きはまたこの次

深大寺手作り市 - 2012.03.24 Sat

初めての深大寺手作り市出展
残念ながら雨で中止ということになりました
前の週から天気予報で雨の予報
前の日には「明日は晴れて暖かくなるでしょう」
という予報に変わり大急ぎで準備
朝、小雨の降る中誰もが天気予報を信じて
ただひたすら空を見ながら待っていましたが、
暖かくもならず、10時過ぎに
主催者が断腸の思いで中止を決めました。
みんな大変な思いで、準備して来たんだろうけど、
お天気にはかないません
でも、朝の深大寺で誰もいないお寺に
お参り出来たり、
沈丁花の花の香りのする中で
ゆっくりと春を感じることが出来ました。


ネコTV - 2012.03.18 Sun

残念ながら、地デジは映りません
ネコの秘密の生活が映ります。
電気の光も土に当てると
柔らかい光になります。
ネコの日常を覗いてみて下さい。





大きのも

柔らかい色の器たち - 2012.03.18 Sun

優しい気持ちになるような器たち
色付きの器も多く作るけど、
手にとって、家族に出す器は
暖かいものがいいな







苔玉くん - 2012.03.18 Sun

植物、特に苔玉を育てていると
まるで生きてるように感じてしまう、
自由に曲がる手足をつけて
もっと動けるようにしました。
⁈なんかのキャラに似てる⁈

ネコのストラップ - 2012.03.18 Sun

陶器は丈夫で素朴だけど割れやすく
色が限定されてしまうのが難点、
持ち歩ける丈夫さが魅力の
*オーブン粘土*でネコのストラップ
を作ってみました、
もっと自由に動かしたいな

猫盆栽 - 2012.03.18 Sun

猫盆栽(^-^)/ とは言っても猫の人形が乗っているんですけど。

苔のベットで気持ちよく寝てます。







苔猫 - 2012.03.18 Sun

苔猫、育成中です。


優しい里親さんに出会えるといいな

ネコの嫁入り - 2012.03.07 Wed

販売予定で作っていたネコのストラップ
今日の教室(陶芸教室)の生徒さんのところにお嫁に行きました。


サイズ - 2012.03.06 Tue

写真をサイズ変更してみました

イラスト - 2012.03.04 Sun

タイトル用のイラストをお絵かきソフトで書いてみたけど、ipadから送れるかな

写真 - 2012.03.01 Thu

今日は写真にトライします 端末がpcではないので、一苦労、便利なアプリがあって一安心(^-^)/ やっぱり isaの写真でしょう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (2)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

