2017-11

 - --.--.-- --


教室、9、10月の課題 - 2015.08.22 Sat

まだ残暑も厳しいというのに
陶芸は3カ月先の物を作るので
鍋と来年の干支です
9月は鍋といってもアヒージョ鍋
蓋のない物を予定していたのですが・・
「鍋に蓋がないの」ということで
蓋付きです。


型を使って作るので3時間程で作れます。

10月は来年の干支・・・・何でしょう
申ですね、作りやすくするか、補助的な
型を使うか悩みます。
でもかわいい申を作るために大まかな
原型の型を用意しました。
でも、作り始めるとみんなオリジナルになるんですよね~


課題は楽しんでやっていただければと思います。

またまた久し振り - 2013.05.29 Wed

また更新が空いてしまいました。

4月、5月と近くの手作り市に参加させて頂き

たくさんの出会いと、isaポタネコたちもお嫁入りをしました。

ありがとうございました

5月限定の写真を上げて今日は急ぎなので失礼します

ゴメンなさい。













赤土と白土のコントラストで貼り絵をしています。

素朴でイイと思いませんか



ーーーーーーーーーーーーー

教室、来年度の課題 - 2013.03.10 Sun

またまた1週間空いてしまいました。

もろもろの事情(大体が気分的なものですが)により、

ブログを更新していないと兄弟からも心配されます。

とにかくisaポタの活動以外でも更新をしなければ(>_<)と今だけ決意です

ところで先週の答えですが、人間は左の人の話はよく聞きます。

学校でも教室の先生の机がある方は黒板に向かって左側ですものね。

落語でもご隠居さんや偉い人がしゃべる話は左耳から聞こえるように話すそうです。

右側の人は自分の武器になる人で「右腕」とよく言います。

でも右の人のいうことは聞く気がないので、そんなことを言われたら使い捨てと思った方がいいようですヨ( ̄◇ ̄;)

つまり相手に話をする時は左に回れ!!!です。



教室の話ですが、来年度はかなり再編成しました。

教室でやっている課題はいつものように変わらずにやってゆければと思っています。



初めての方でもベテランでも楽しんで参加していただけたらと思います。

1週目は課題作品つくりを、2週目は講義、3週目は体験をいれています。

釉薬掛けなどもあるので作品作りは空く週もありますが、

4月、新緑 季節の織部 角 組小鉢

5月、和風シノギ カフェオレボウル

7月、優しいパステル色の カフェオレ ポット

8月、モロッコの白い家 サキュレント鉢

10月、マジョリカ風 モザイク パスタ皿

11月、2014年干支 午

1月、厄除け かわいい オニの子供

2月、和菓子のよく合う 折り紙皿

作品つくりはイメージ出来る言葉が大事だと思っています、

もちろん見本も作り、一緒に作ってゆくのですが、

その方の作品となるかは、どれだけイメージできたかによりますね。

イメージができましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の和食体験は - 2012.09.18 Tue

毎年、体験として私の作った器に乗せて食事をしてもらうのをやってます。

普段から、器を作るには料理をしましょうと言っているので、

器づかいや盛り方などもあわせて勉強しています。

出す物は和食、洋食、中華 薬膳、という大雑把なジャンルなのですが

今年はお菓子も含めて4ジャンルやることになってます

とにかく食べて美味しかっただけではなく

普段にも活かせる勉強ができればと思っています。

予算もあるので、高級料亭並みとはいきませんが、頑張ります。

まず今年の最初は和食体験です。

一昨年は水の違いや、塩の違いでどの位味が変わるのかや、

土鍋でご飯を炊く講習をしました。

昨年は色々なだしのあわせ方、食材から出る旨味とあわせて

どのぐらいで美味しいと感じるかをそれぞれ実験してもらいました。

土鍋も炊き込みご飯を美味しく作るコツをやりました。

今年は、その場で実験的な体験は難しい発酵食材を使って見ました

なので今回は食べるだけです。



冷製醍醐汁素麺 大葉乗せ

桜エビ山芋団子汁、隠し味で魚醤をたらしました

豆腐の塩麹漬け、ちりめん山椒オリーブオイルかけ、

納豆おかかの宝袋の梅煮

レンコンとゴーヤのキンピラに魚醤を少し

発酵調味料などを入れると、いわゆる出汁が無くても旨味が出ます。

調味料はいろいろ持っていると料理の幅が広がりますね。♪( ´▽`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3期の課題 - 2012.09.03 Mon

毎年、「干支はどんな感じで作るの」と質問があるので

今回は早めにお知らせしておきます。

ですが10月の課題から

10月はショウガ摺り小鉢を作ります。



今年も寒くなる冬に向けてショウガ料理は増えますね。

手軽にショウガ汁と混ぜられるように器をつくって見ましょう。

11月の課題は来年の干支、巳です。



写真はまだ焼いてないものですが、

お金がたまるように、黄色い巾着、白い蛇、

そして筆で、縁起の良い文字を丸の中に書いてもらおうと思っています。

正直、蛇はみんな悩みますね、

長いと折れやすいし、トグロを巻くとあれみたいだし。

ということで、こんな感じです。

あと、体験は

苔玉、コケ盆栽作り、

実践ロクロ体験

洋食と和陶器です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yoshinuma

Author:yoshinuma
isaポタへようこそ!

カテゴリ

連絡先 (1)
出展情報 (23)
ネコの話 (6)
教室 (8)
未分類 (17)
苔猫 (2)
猫盆栽 (2)
猫雑貨 (3)
陶器 (5)
ひとりごと (13)
出展報告 (5)
もの作り考察 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

isapotaカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

